横浜市にて高所作業車ガラス交換 後編

今回は交換作業中、作業後のレポートを致します。
工事日は快晴でした
実は一週間前の同時刻で作業予定
でしたが2日前の天気予報は雨模様
( ; ; )作業車手配の最終確認や
その他安全対策を考慮して
延期しましたので
快晴で作業出来てまずは一安心

 

朝9時スタートです、高所作業車にて作業中
 

 
私は意外に裏方に回り作業指示を
致します(笑)
 

 
ガラスは外側からの脱着になる為
高所作業車にはオペレーターと
職人2人でガラスを取り外します。
建物内側は駅構内になる為
私は建物内側のサッシ枠回りの
シーリングを担当します。
 

 
現調時にガラスは外側の脱着とわかった為加工ガラスでは無いし
現場にて採寸してガラスカット
をした方がきっちり収まる為
現場カットで決めました。
少し大きめのガラスで発注して現場にてカットします。作業車に積み込み高さギリギリです(^_^)
 

 
部屋内側は間仕切りの壁や給水タンクやキッチンがある為
脚立も高い位置からアプローチしてマスキングをしてシーリングしなければいけない為結構汗だくで
頑張りました^_^;
 

 
○田さん、廣○さん頑張って
ガラスを立て込みをして
サッシ枠回りシーリング為
マスキングテープをサッシ枠回り
に貼っております(^_^)
 

 
交換完了やっぱりガラスの色調が
違いますね
 

 
ちなみにこちら側のサッシ枠の歪みが酷く現場カットでのガラスに
変更してやはり正解でした!
現調時には必ずガラスが外れる側からの寸法取りが必要になります
外側からの寸法取りは出来ない為
内側からの寸法取りで
ガラス原寸を出して発注した場合
はおそらく大きい為収まらないと思いますその場合は
現場にてガラスを削っての作業
やガラスの荷揚げや時間もかかりますから良かったです。
 
無事終了〜目の前の海の海水から照り返しもあって日焼けしましたし、なにより暑かったですね〜
 

 
工事内容
透明菱ワイヤーガラス6.8ミリ
w1450 h1830 1枚
w1444h1828 1枚
w2200 h650 1枚
施工時間約6時間
無事完了しました
ご依頼ありがとうございました😊